*ブックフィルムコートの貼り方*
ブックフィルムコート(以下、ブッカー)は
本を長持ちさせる 基本のき。
実は紫外線カット効果があり、汚れや傷み防止だけではない効果が。
司書さんのお話では、メーカーさんによって、
UVカット効果が薄かったり、延びちゃって貼りにくかったりするものもあるらしい。
- 道具は、よく切れるハサミ、30㎝定規
ハサミに糊がついて切れ味が悪くなったものは除光液やアルコールでふき取きとっておそうじを。
定規は硬めが貼りやすい。
あったらいいな。。。シールはがし。これは後で説明します。
- ブッカーを貼るにあたって。
本の表紙ジャケット(表紙カバー)はつけたまま。
帯は取る。・・・・・>もったいないものは掲示に使う
裏表紙をよく見る👀
・・・>裏表紙がかわいいとかヒントが書いてあったりするときはジャケットを短くして活かしてあげましょう。
思い切って、ジャケット(表紙カバー)を折り込むギリギリで切り取って、ブッカーを貼る。・・・裏表紙のことについては、下に詳しく。
👆以外は、ジャケット(表紙カバー)の折り込まれたところは斜めにカット。
本体にブッカーが貼り付く面が増えます。
ブッカーを切り出す。
本の表紙のぐるっと覆うサイズ+四方に3cm程度。背表紙分も忘れずに。
※ ブッカーの剥離紙(裏紙)の方眼は 1マス=1㎝ !わかりやすい💛
最低でも 2.5マス(25㎜)は折り返せるようなブッカーを選んでください。
ブッカーの縦の端、3㎝(折り返す分)と さらに1㎝ぐらいのところに、折り筋を付ける。
貼るのは表紙から。
…先に貼ったほうがずれが少ないのでキレイ。
その分+1㎝ぐらいの剥離紙はがして、表紙をセットする。
(ちょうど1㎝だけ貼れる)本のサイズに合わせて、くの字に角を切り落とす。
本の端ぎりぎりで切り落とす方法もあります。
折りたたむところを残すと端がきれいになります(今回は折りたたむ方法でご紹介しています)。
端を織り込む。
本は開かないように、こっそり貼るとつっぱらないです。
定規を当てながら、空気を追い出すように貼る。
時々後ろから、剥離紙を引っ張ると貼りやすい。シュッと貼れると気持ちがいい💛
背表紙は、指で凹凸に合わせるように貼り付けます。
裏面も、定規を当てて気持ち良くどうぞ。
上下のはみ出させているところを切って、折り込みを作り、背表紙の部分だけジャケットに貼る。
- 折り返すブッカーは背表紙から少し離れたところで切る。
- この面を折り返す時は、
ジャケットを外すと貼りやすい。ジャケットを外したら、戻す時に上下を注意してください! - 最後に表紙裏の上下を貼るとき、本はあまり広げずに、貼る。…本を開いて貼ると、つっぱって、本が閉じなくなる💦
角をきれいにたたむように、折り返し部分を貼る。
このとき、本を閉じて、こっそり貼るのがコツ!
折り返し4か所を貼ったら、できあがり^^)
このとき、本を開かない&引っ張らないが きれいに貼るコツ。
こっそり隠すように貼るといいです( ´∀` )
司書さんから、注意を受けた事例集
👉ブックフィルムコートの貼り方*注意点
*ノウハウ備忘録*
すぐ外れてしまう本(人気の科学漫画サバイ〇〇や怪傑ゾ〇〇など)は、ブッカーを貼る前に、表紙カバーだけ外して糸綴じを。
詳しい糸綴じ方法は修理のページを見てください。
あ”----歪んだ、変なとこに引っ付いた😨💦
ブッカーかけあるあるです。慌てても深みにはまります。落ち着いて、助けを呼ぶ。
お助けマンはこれ。シールはがし。
これは修理編でも活躍します。揮発性が高く、扱いやすい司書さんのオススメ品。
引っ張ってはがすと、本を傷めたり、ブッカーが伸びて、結局綺麗に貼れないことになっちゃいます。
◆ 裏表紙の活かし方
最初に紹介した本では、裏表紙を見せるために、ジャケットを切り落としました。
落としてしまえば、ちょっと貼りにくいけど、普通に貼っていけばOK。
でも、👇の本はジャケットの折り返し部分も使いたい情報が!
そんなときの方法① ほかに真っ白なページがあれば、移築する。
ブックカバーフィルムを販売しているメーカーさんが動画(YouTube)で解説されています。
細かなノウハウもあって分かりやすいです。
ブッカーの貼り方は、いろいろあるようですが、最初は動画に従ってやってみると間違いないかもですね。
◆日本ブッカー株式会社<音声なし>
https://www.booker.co.jp/user_data/service.php
◆図書館用品の専門メーカー 埼玉福祉会<音声解説付き> https://www.youtube.com/watch?v=SACy1iFLQ0s
◆ 帯の利用
青少年読書感想文コンクールの課題図書や新刊で目を引く 帯 。
子どもたちの目を引くためにも利用したいこと多いですよね。
そのまま付けてるだけでは剥がれちゃったり、カパカパして読みづらい。
司書さんの技を伝授していただいていました。
まず、普通に分類シールや、登録シールを貼り、ブックフィルムコートを貼ってしまいます。
その上で、帯を👇のように切り出し、
上1㎝、右1㎝、左2.5㎝、下4㎝ぐらい(下は先に貼ったブッカーの折り返し幅を見ながら決める)のブッカーに貼り付ける。
表紙の下部に合わせて貼り付ける
表紙の裏面へ折り返して貼り付けるところがミソ!
必ず、先に貼ったブッカーより短くして、本にくっつかないような長さにしておくこと。
あとは、普通にブッカーを貼るように下と横を張り付けて、できあがり。
帯が不要になったら、きれいに剥がせます✨